2012年09月30日

テコ入れ

「帽子作り」を体験してみた。 まず「自分で体験してみる」 やったことないし、「裁縫」に興味もないしきっとこんな感じ。 (みんな同じだわぁきっと)そこから仕切り直しです。 それまでは、(違うアイテムにチェンジとかかなぁ)と思ったりしてましたがどうにか切り口も変えてみたい。まずは、写真の変更する。
taoru.gif

13taoru_ss.jpg
に撮影しなおし変更する。

名前の変更。
商品説明の変更。
プロフィール作り。
宣伝する方法も。



「俺はなぜ、こんな集中してたんだろう」・・・帽子作りに。針と糸に向き合うことで日頃のストレスを忘れる瞬間がたまりません。そんな「集中」している感じが非常によかったです。「作品は?」と言えばこれからの季節は、頭から体温が抜けていくのを防ぎます。まさにパジャマ帽子という「部屋着」になるんです。 これは、間違いなく一人で作れる代物ではありません。 「針に糸が通らない」から教えを乞う。職人の教え&手助けでタイムスケジュールの中に収めます。もしできたら、やりきった感は十分! 




実績作り。 ミニ企画を考えて実際に職人さんにやってもらい経験を増やすこと。 ほか、問題点を改善する・・・作業の見直し。 今シーズンは、パンフレットにも載ってなかったから生徒さんに選ばれることも少なかった。そんな要素がいっぱいだった「タオル生地の帽子作り」が「あったかほっこり帽子作り」となりました。 気持ちを切り替えて・・・フォローしたいと思います。


--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

職人業を体験する http://otaruskill.a.la9.jp/

--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

体験学習,手作り体験,製作体験,物作り体験,ものづくり体験 職人女子
posted by 金ちゃん at 17:12| 北海道 ☔| あったかほっこり帽子作り | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ペット用仏壇展示品処分

ペット用仏壇入れ替えのため
butsudan2_zoo.jpgbutsudan_zoo.jpg
28000円のところ2万円です。(ちょうど金箔の師匠が法事の帰りに遊びに来たので値段とか聞いてみたのだった。ちなみにハンコ屋の師匠もコレと同じものを買ったとか)
新品未使用ですが一部塗料のハゲが数か所ございます。


(色は、こげ茶もしくは栗色に近い )

およそのサイズ:幅39.5cm 高さ23cm 奥行き 19.6cm 引き出しまでの高さ9cm
※額縁は付属しません
    
PS.ちなみに受注発注のオーダーの場合は、納期が30日ほどかかるそうです。
もちろん本職の仏壇屋さんが作る、Made in 小樽ですよ。
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------
職人業を体験する
http://otaruskill.a.la9.jp/
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

posted by 金ちゃん at 14:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 美しい輝き金箔貼り「箸」 | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

組子のサンプル

画像-0805.jpg
届きました。
(完成品だ)
posted by 金ちゃん at 12:14| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
×

