2012年09月07日

旭川から手作り体験しに来て頂きました。

画像-0780.jpg画像-0779.jpg画像-0775.jpg
小樽駅に近い会場で体験ということで案内係も不慣れな場所ですけど無事に終わりました。皆さん楽しんでいただけたと思います。旅行代理店の添乗営業マンも職人義塾がおすすめと言うことでした。今日も皆さんにアンケートいっぱい書いていただいたら、【他にどんな体験したいですか?】の質問に「作曲作り」とありました。曲作りいいかも(o^v^o)真面目にアンケートに答えて頂きありがとうございました。このあとも修学旅行楽しんください。

--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------
職人業を体験する
http://otaruskill.a.la9.jp/
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

体験学習,手作り体験,製作体験,物作り体験,ものづくり体験




職人女子
posted by 金ちゃん at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

福岡から体験に来ました。。。。。

画像-0773.jpg画像-0770.jpg画像-0768.jpg画像-0767.jpg画像-0764.jpg画像-0763.jpg画像-0762.jpg画像-0761.jpg画像-0759.jpg画像-0771.jpg画像-0768.jpg

(o^v^o)

千歳から直接小樽に来られました。途中雨が降りましたが到着した時には晴れて助かりましたし(蒸し暑い)運が良いです。さてと、移動の連続で疲れているかと思いきやみなさん体力あるみたいですぐに(トイレ休憩なし)体験を始めました。 こちらは、高校生ということでフレッシュ感(高校生の団体は久しぶりなので)。たっぷりで、ちょっと会話が大人な感じ。


○体験2-3日前に引率の教員も参加
種目”白磁タイル”に教員7名と固まって体験したりと今年は先生の参加も多くびっくりです。


また、お疲れの中、みなさんにアンケートの回答を頂きました。
○他にどんな体験がしたいですか?
と言う質問に対して・・・・


バット作り

と回答を頂きました。(面白いかも!)

そんな野球少年の気持ちも大切にしたいと・・・・
(今回、福岡の高校生球児たちは、浮玉の網掛けに参加・・・・バット作りかどこかでやってるかな)



もっと視野を広げて「伝統を守り攻める」体験を考えてみないといけませんね。

この後は、北海道旅行を楽しんでるかと思います。また来てください。

--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------
職人業を体験する
http://otaruskill.a.la9.jp/
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

体験学習,手作り体験,製作体験,物作り体験,ものづくり体験




職人女子
posted by 金ちゃん at 17:42| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

園長先生ほか(親睦旅行で体験学習)

画像-0750.jpg画像-0752.jpg画像-0753.jpg画像-0754.jpg画像-0755.jpg画像-0756.jpg
〝保育園〝普段は0才から5才の子どもをお預かりする大変なお仕事をされているとのことです。園長先生率いる団体さんの中のお一人(保育士さん)が以前、指輪の体験をされたそうです。そのことがきっかけで”初めての親睦旅行”は、”小樽の職人義塾「体験学習」に”と園長先生にお願いしたらOKでたとのこと(ありがとうございます)。私は、園長先生といっぱいお話もさせていただきました。保育園と幼稚園の違いから昨今の運営状況(子供を預るだけではなくいろいろ子供に学習プログラム組んだりするとか)まで。 体験学習の方は、もちろんすごい喜んでいただきました。またこのあとは、小樽で食事とのこと。寿司とのこと!。日頃のストレスを発散して、いっぱい楽しんで帰っていただければと思っています。最高な天気”まっ晴れ”付きでした。

--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------
職人業を体験する
http://otaruskill.a.la9.jp/
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

体験学習,手作り体験,製作体験,物作り体験,ものづくり体験




職人女子
posted by 金ちゃん at 13:12| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
×

