2012年08月30日

体験学習(札幌の小学校

画像-0745.jpg画像-0747.jpg画像-0746.jpg画像-0744.jpg
急きょ体験学習〝案内係〝を頼まれました。(こんな暑い日に(^o^;)。生徒に体験アンケートお願いしたらみんな協力していただき非常に助かりました。
ほか旅行代理店さんにもアンケートお願いしたら職人義塾のいまいちなところを優しく教えて頂きました。早速会議にかけて平成25年度の予約申し込みに間に合わせたいと頑張ってます。


--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------
職人業を体験する
http://otaruskill.a.la9.jp/
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------

体験学習,手作り体験,製作体験,物作り体験,ものづくり体験




職人女子
posted by 金ちゃん at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

作って欲しい(手紙入れ)

画像-0739.jpg
お店に出入りするおじいちゃんが〝こんなん作ったら売れるで〝と言うのを100円ショップで探します。(こんな感じかな?)おじいちゃんは、歯の具合が悪いのかうまく聞き取れません。ですので、自分が絵にして見ます。(こんな感じ?、うんうん!)さて客注文に対してどの職人さんにお願いしましょう。おじいちゃん、予算は1000円ぐらい?)、そんな値段で出来るのか・・・
posted by 金ちゃん at 09:01| 北海道 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

建具屋“木の小物入れ”から組子へ挑戦

画像-0740.jpg




伝統木工技術、組子。

建具屋さんらしいものを調べてましたら発見した。


「世界に響け 職人の心意気」なる本。


これくださいなと買った。
(どれどれ・・・・何これ・・・・組子についてではなく この2代目社長の人生劇場ではないか・・・)

それでも、読んでいく手は止まらず

著者の会社には、組子職人がいて、木工教室を開いて子供たち教えているとか。
なんか相性バッチリかも。

これを私どもの職人さんに提案してる最中。


あと木工教室が欲しい。”しっかりした作業台”もあればなぁと思った。
なぜなら、会場ではいつも煙たがられる存在なのです。大工関係はね。
(トンカチ使ってガンガン音出すからなんだけども、組子なら案外静かかもしれません。(2013年新ネタには間に合うかな)とりあえず、交渉っす。

それにしても組子欄間(くみこらんま)
って


カッケー (かっこいい)



PS.本の内容は伝統工芸を守りたいけど飯が食えないのでどうするか・・・ITがあるじゃないかと、ITを取り入れるが結局売上0円・・・・それでも迷走の中、道を探すのです、開くのです。まさに死に者狂いのリアル人生

(おいおい、組子の話はいつ出てくるの?)


実は、最後の方に組子の復活劇が出てくるのです。


まさに職人魂を感じる一冊です。



--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------
職人業を体験する
http://otaruskill.a.la9.jp/
--------------*---------------*------------------*----------------------*-------------





職人女子もあるよ
posted by 金ちゃん at 09:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 木の小物入れ | 更新情報をチェックする
×

